30代OL女子の徒然日記

東京勤務のその辺にいる30代OL女子です。日々の生活、旅行記、気になる事に関して記録していきます。

新婚旅行で八重山諸島へ1【与那国島】

 

お久しぶりです。ここ最近色々と環境の変化があったのでブログの更新が滞っておりました。。

 

唐突ですが、7月9日〜7月21日まで新婚旅行で八重山諸島へ行って参りました。与那国島波照間島石垣島竹富島と4つの島へ行ったのですが、都会の喧騒から離れとてもゆったりとした日々を過ごす事ができました。

 

忘れないように旅行の思い出をブログで綴っていこうと思います。(楽しかった事ってすぐ忘れちゃうからw)

 

まずは、与那国島へ出発〜✈️

羽田から与那国島への直行便はないので、羽田から那覇を経由して与那国島へ向かいます。

f:id:cheese-lovelove:20230822145045j:image

(旦那と那覇空港で📷パチリ✨)

f:id:cheese-lovelove:20230822151249j:image飛行機はよく乗るジャンボジェットではなく、小型のプロペラ機でした✈️(乗ってた人数20人くらいだったよ)

f:id:cheese-lovelove:20230822151246j:image

プロペラの横の席だったから動いてるプロペラが見えるし音もすごい!!(これ止まったら落ちるんだよな・・とか考えてた😅)

f:id:cheese-lovelove:20230822151252j:image

那覇空港から1時間30分くらいで到着。日差しが肌を差すように痛く沖縄に来たんだなぁと実感(๑>◡<๑)f:id:cheese-lovelove:20230822151255j:image

タラップとかないので空港まで歩いて向かいます。(楽しかった)

 

空港からは民宿のスタッフの方が車で迎えに来てくださったので、民宿へ向かいます。

今回3泊お世話になる民宿さきはら荘です。

f:id:cheese-lovelove:20230822152948j:image

入り口のサルスベリがとっても綺麗でした💐

f:id:cheese-lovelove:20230822152945j:image

1階はロビーになっていてポットや電子レンジやグラス類は自由に利用していいとの事でした。(朝はコーヒーマシンのコーヒーも自由に飲めました。)
f:id:cheese-lovelove:20230822152939j:image

戸棚には綺麗なたくさんのグラス類。こちらも自由に利用して良いとの事でした。

鏡の前には三線が飾られていて沖縄って感じ。
f:id:cheese-lovelove:20230822152933j:image

ヤシガニの標本?が飾られてました!(こんなに大きいんだとびっくり。でも遭遇してみたかった)
f:id:cheese-lovelove:20230822152942j:image

お部屋はこんな感じでした。畳最高。布団はお日様の匂いがした(๑>◡<๑)
f:id:cheese-lovelove:20230822152936j:image
ちょっとした座るスペースもあり大きな窓からは与那国島の集落が広がっていました。掃除も行き届いていてとても清潔で素敵なお部屋でゆっくり過ごす事ができました☺️

 

この日はちょうどカジキ釣り大会という与那国島で有名なお祭りの最終日であったので、お祭りに向かいます。(民宿の人からも絶対行ったほうが良いと言われた)

なんでも4年ぶりの通常開催だとか。全国から漁師の方々が集まり3日間でいかに重いカジキマグロを釣りあげる事ができるか競い合うお祭りで、今回大会新記録が出たそうです。(カジキ6本で326キロだとか)

 

f:id:cheese-lovelove:20230822155239j:image

最終日はカジキの丸焼きが無料でふるまわれました。(近くで見るとすごい大きさ)f:id:cheese-lovelove:20230822155229j:image

味は鶏のささみっぽい。さっぱりしてて臭みがなく食べやすかったです!

f:id:cheese-lovelove:20230822155236j:image

お祭りではかき氷や色々な出店が出ていましたが、暑すぎてとりあえずかき氷食べました。(これに助けられた〜)
f:id:cheese-lovelove:20230822155233j:image
海を見ながらまったり〜

 

最終日は花火も打ち上がるのですが、旅行1日目という事や沖縄特有の暑さ(湿気)により疲れがピークでしたのでこの日は民宿へ戻り、お風呂入って寝ました😴

 

→2へ続く