30代OL女子の徒然日記

東京勤務のその辺にいる30代OL女子です。日々の生活、旅行記、気になる事に関して記録していきます。

新婚旅行で八重山諸島へ3【与那国島】

↓2はこちら

cheese-lovelove.hatenablog.com

 

与那国島3日目〜

この日は原付バイクで島観光しました🏖️✨

 

昨日も行った灯台の近くまできました。良い天気に風が吹いていて気持ちよかった🎵

f:id:cheese-lovelove:20230829102124j:image
f:id:cheese-lovelove:20230829102136j:image
f:id:cheese-lovelove:20230829102057j:image

f:id:cheese-lovelove:20230829102128j:image

与那国馬もたくさんいました。

 

そこから立神岩という岩を見にいきました。

f:id:cheese-lovelove:20230829102148j:image
f:id:cheese-lovelove:20230829102111j:image

こんなところにこんな形の岩があるなんてすごい!!岩には古くから伝わる伝説があるようで、二人の若者がこの岩に海鳥の卵をとりにきて一人が岩から落ちて無くなってしまいもう一人の若者は怖くて岩から降りれなくなり眠りながら神様にお祈りしたところ地上に戻れたとのこと。

とても神聖な場所であるって感じがしたので安易に近づくなっていう言い伝えなのかもしれないですね。

 

そのあとはDr.コトー診療所のドラマのロケ地に行ってみました。

f:id:cheese-lovelove:20230829102100j:image

おー!!そのまんま!!!
f:id:cheese-lovelove:20230829102053j:image

診療所の中からは海が見えます。
f:id:cheese-lovelove:20230829102050j:image

f:id:cheese-lovelove:20230829102140j:imagef:id:cheese-lovelove:20230829102144j:image

受付はこんな感じでドラマの中に入り込んだみたい。
f:id:cheese-lovelove:20230829102132j:image

診察室はこんな感じ

f:id:cheese-lovelove:20230829102156j:image

コトー先生の乗っていた自転車もありました。

f:id:cheese-lovelove:20230829102118j:image

病室からは海が見えてとっても綺麗。
f:id:cheese-lovelove:20230829102108j:image

診療所の前はこんなに綺麗な海が広がっています。めっちゃ癒された。

 

Dr.コトー診療所を出たあとは海沿いを原付で再び走りました。

f:id:cheese-lovelove:20230829102121j:image
f:id:cheese-lovelove:20230829102114j:image

人っこ一人いなくて開放感すごい!!!!!

 

その後はダンヌ浜のインスタ映えする場所で有名な場所に行きました。

f:id:cheese-lovelove:20230829102104j:image

円形の切り取られた建物の向こうへ海が見えます。(ここは元々公衆トイレとして使われていたようですが、現在は利用できなくなっていました。)

f:id:cheese-lovelove:20240306094556j:image

ここで後ろ向きに撮るのが映えているらしいので記念撮影しました。(写真は夫)良い感じに撮れたかな?笑

 

その後原付を返却し夜ご飯へ

夜ご飯は、ビアガーデン国境(ハテ)。(国境をハテと読みます)

tabelog.comf:id:cheese-lovelove:20240306133135j:image

ハテという名前からもわかりますが、日本最西端の居酒屋とのこと。事前に予約をして伺ったのですが、この日は割と空きがある感じでした。(ただ与那国島は飲食店が少ない為、事前予約は必ずしていった方が良さそう)

店内は落ち着きがあり居心地良い空間でした。

 

 

f:id:cheese-lovelove:20240306133215j:image

まずはもずく酢を注文。やっぱり海が綺麗だからとっても新鮮で美味しい。f:id:cheese-lovelove:20240306133148j:image

続いてカジキマグロの唐揚げ。こちらはこのお店の看板メニューのようです。カジキマグロは初日の釣り大会で焼いたものを初めて食べて美味しかったのですが、こちらの唐揚げはそれを越してとっっっっっても美味しかったです。魚なのに魚の味というよりは鶏の唐揚げに近い感じです。(鶏とは違い臭みがなくさっぱりしているのでいくらでも食べれる!!!)f:id:cheese-lovelove:20240306133211j:image

続いて島豆腐揚げ。パリパリしてて美味しい。緑色のは長命草入り味噌。長命草というのは沖縄に自生するせり科の植物です。与那国島ではけっこうそこら中に自生していて料理に多く使われるようです。味は結構独特でパクチーに近い感じがしました。私はパクチー大好きなので沖縄にいる間たくさん食べました!(夫は苦手)f:id:cheese-lovelove:20240306133206j:image

イカの一本沖漬け。こちらも濃い味で美味しかった!

f:id:cheese-lovelove:20240306094550j:image

これは確か塩焼きそば。塩っ気が強いけど暑さで塩分が不足しているからかすごく美味しく感じた!麺が硬めで非常に美味しかった。
f:id:cheese-lovelove:20240306094542j:image
最後に刺し盛。魚がマグロ以外ちょっと何食べたか忘れちゃったけどとっても新鮮でした〜。

 

夕食を食べ終わってから民宿に帰ってきました。明日は朝に石垣島へ飛び立つので今日で与那国島での観光は最終日でした。寝る前に島での色々な出来事を思い出してセンチメンタルな気分になりながらこの日は夢の中へ。。。


→4へ続く