30代OL女子の徒然日記

東京勤務のその辺にいる30代OL女子です。日々の生活、旅行記、気になる事に関して記録していきます。

新婚旅行で八重山諸島へ2【与那国島】

 

↓1はこちら

cheese-lovelove.hatenablog.com

与那国島2日目〜

 

この日はレンタカーを予約していたので与那国島の名所を巡りました。

まずはティンダバナという岩壁を見に行きました。遠くから見ても大きさがわかるくら大きな岩が迫り出しています。イヌガン伝説という伝説も残っているようです。

f:id:cheese-lovelove:20230823105027j:image

人と比べるとこんなに大きい😳

f:id:cheese-lovelove:20230823105220j:image

ティンダバナからは与那国島を一望できて素晴らしい景色が広がっています。心地よい風も吹いていてとても癒されました☺️

 

ティンダバナを移動してからは海を見に行きました。

f:id:cheese-lovelove:20230823105249j:image

f:id:cheese-lovelove:20230823105233j:image

こちらは租納港🐟 とっても綺麗な青色で透明度も高いので魚の魚影が確認できます。(写真でもわかるくらいちょー綺麗✨)
f:id:cheese-lovelove:20230823105224j:image

こちらは四畳半ビーチ。名前の通り本当に四畳半くらいの小さなビーチでした。海の透明度もとても高くシュノーケリングしている人がいたのでシュノーケリングに適しているようです。
f:id:cheese-lovelove:20230823105302j:image

こちらは六畳ビーチ。上から珊瑚礁が見渡す事ができます。素晴らしく綺麗でここはガラパゴス諸島!?と一瞬思ってしまったw こんなにも綺麗な海が海外だけではなく国内でも見られる事に驚きとともにまだまだ国内でも知らない絶景がたくさんあるんだなぁと改めて実感しました。(この絶景一生忘れない)

断崖絶壁を下って行くとビーチが広がっていますが、結構急な角度だったので私は断念してしまいましたがこうやって写真で見ると行っておけば良かったかもと少し思いました。

f:id:cheese-lovelove:20230823105259j:image

続いて東崎灯台。(ひがしざきではなくあがりざきと読むそうです)海面から約100メートルの高さにある断崖絶壁の岬です。岬周辺は広大の牧草地となっていて、そこらじゅうに与那国馬と牛がいらっしゃいました。与那国馬は日本在来馬の一つで天然記念物にも指定されています。体高は110〜120㎝と小型でポニーに分類されるようです。

牧草をもしゃもしゃ黙々と食べていて可愛かったです😁

f:id:cheese-lovelove:20230823105622j:image

東崎灯台の周辺はこんなに見晴らしがよく誰もいなかったのでのびのび過ごしました笑(とっても広大な景色!!!!)f:id:cheese-lovelove:20230823105037j:image

その後はお昼休憩!お昼はわかなそばというお店で八重山そばを注文(写真撮り忘れ💦)女将さん一人で切り盛りされているようで非常に賑わっておりました😁

とにかく7月の与那国島は日差しがとっても暑いので所々休憩を挟んで塩分と水分を補給しないと非常にしんどかったです。。。(車から降りると滝のような汗が💦)

f:id:cheese-lovelove:20230823105619j:image

お昼休憩後は日本最西端へ✨

日本の最西端は与那国島なんですね!記念になりました☺️✨

f:id:cheese-lovelove:20230823105256j:image

最西端からはうっすら台湾が見えます!与那国島から台湾は111kmらしく台湾にこんなに近いと聞くと同じ日本でもやっぱり与那国島は遠い異国のような場所だなぁと改めて感じました。

 

最西端の後はアヤミハビル館という世界最大の蛾ヨナグニサン🦋の博物館へ。

館内にはヨナグニサンに関する資料の展示と本物のヨナグニサンが展示されています。

f:id:cheese-lovelove:20230823105024j:image

ヨナグニサンはこんな感じで館内のカゴの中とかではなく普通にいます。ヨナグニサンは大人しくてあまり動かない蝶々みたいです。どうぶつの森で出てくるヨナグニサンの本物にこちらで出会う事ができて良かったです!

与那国島内でも野生のヨナグニサンを一部地域で見ることができるらしいですが、夜行性であるため昼間はじっとしているので見つけるのは難しいみたいです。
f:id:cheese-lovelove:20230823105239j:image

アヤミハビルの後は、崎元酒造所で泡盛をたんまり買って民宿に戻って休憩してから夕食を食べに出かけました🍚✨

 

7月の与那国島は観光シーズンという事もあり夕食は事前に予約した方が良いと民宿の女将さんにも言われていた為事前に予約をしていきました。

この日はどぅぐいわりという居酒屋にしました。

tabelog.com

f:id:cheese-lovelove:20230823105253j:image

店内は地元のお客さんで賑わっており本日は満席との事でした。こちらのお店は、電子決済が使えたり注文もQRコードを読み取ってスマホから注文する等、非常に先進的なお店でした(๑>◡<๑)
f:id:cheese-lovelove:20230823105246j:image

店内には与那国島のお酒(泡盛)がたくさん!!!
f:id:cheese-lovelove:20230823105243j:image

こちらはたしかカジキまぐろのサラダ🥗アボカドやきのこやグレープフルーツが入っていてとっても爽やかな味でした。
f:id:cheese-lovelove:20230823105236j:image

お刺身の盛り合わせ🐟 カツオや沖縄のお刺身の盛り合わせでした!どれも美味しかった☺️
f:id:cheese-lovelove:20230823105230j:image

ジーマミー豆腐。モッチモチで甘くて大好き❤️
f:id:cheese-lovelove:20230823105227j:image

イカとエビの卵炒飯!疲れた体に塩っぱい塩っ気が非常に沁みました(๑>◡<๑)
ご飯はどれも美味しく店内もおしゃれで居心地がよくゆっくりする事ができました。

 

そんなこんなで夕食も食べ終わり2日目も終了。

民宿🏠へ、次の日に備えて早めに寝ました😴

 

 

 

→3へ続く